ガソリン値上げ
ガソリン価格がまた上がるらしい。
石油元売り各社が10円前後の値上げに踏み切るとニュースで言っていた。ここのところどんどんスタンドでの小売価格が上がってきたが、仕入れ値が10円も上がるとなればまた売値に転嫁せざるを得ないだろう。
ということで、マイカーのガソリンが少なくなっていたので仕事帰りに満タンにしてきた。60リットル余り入ったが、明後日に給油したならば10円アップと考えると600円も余計にかかることになる。
そういえば先月も月末に暫定税率復活前日に満タンにしたことを思い出した。あの日はすごい混雑だったが、今日はさほど込んでいる様子ではなかったが・・・、明日入れる人が多いかもしれない。
スタンドの店員さんの話では、「200円くらいまでは行くんじゃないですか。」とのことであった。できることならそろそろ止まって欲しいものだ。様々な商品の物価が上昇し始めているから、消費マインドの冷え込みも予想されるし、運輸業や工業などの業種ではコストが大幅に上昇して経営を圧迫するのは必至である。
政府としてはデフレが解消し、多少のインフレへと向かうのは悪くないだろうし、ガソリン税や消費税の税収アップも見込めるから好都合なことも多いのだろうが、もう少し一般庶民や中小企業のことも考えた対応を望みたい。
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 入力可能な年末調整申告書PDFフォーム(2016.10.19)
- ガソリン値上げ(2008.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント