福岡に遊びに行った
8月29日~30日に、家族サービスのために福岡へ遊びに行ってきた。
早目に起きて朝食を済ませ高速を福岡へ向けてひたすら走る。久しぶりに高速を走るが、石油高騰のためかほとんどの車が控えめなスピードで走っているような気がする。
最近、運転マナーというかモラルが低下してきたなぁと思うことが多いが、高速を走っている途中で前を走っていた車が、携帯で話すために急にウインカーを点けて路肩に停車したのには驚いた。
まず、大宰府にある「九州国立博物館」に立ち寄った。自然豊かな林の中に突然ハーフミラーガラス張りの巨大な建物が現れた。2005年10月16日に開館した新しい国立博物館で、太宰府天満宮の所有地に建造されており、大宰府駅から天満宮を通って博物館へと続く歩道が整備されている。
ここは、歴史系の博物館で、旧石器時代から近世末期(開国)までの日本の文化の形成について展示している。じっくりと見ていくと最低半日は費やしてしまうくらい多くの展示品がある。「シアター4000」というスーパーハイビジョンシアターを見たが、本当に実物が目の前にあるかのような立体感のある映像だった。今回はあまり時間が無く急ぎ足で見て回ることになり、少し残念な気がしたが、入場料金は安いのでまあ良しとしよう。
せっかく大宰府に来たからということで天満宮にお参りし、都市高速に乗り福岡へ向かった。20年ほど前にしばらく福岡に居たことがあるが、当時からするとかなり郊外まで市街化が進んでいる。しばらく走って百道のヤフードーム近くのホテルへ到着した。
チェックインしてしばらく部屋で休み、ヤフードームへ。歩いて行ける距離だが、雨の心配もあるし折角駐車券もあるので車で行くことにした。今回はスーパーボックスでの観戦ということで、専用のスーパーゲートから入場ということで、ちょっとした優越感を感じる。(その分お金を払っているのだけど・・・)
スーパーボックスは高いだけあって非常に快適だった。部屋はまるでホテルの一室のような雰囲気だ(食事等はとても高いが・・・)。バルコニーシートに出ればドーム全体を眺めることができる。
ソフトバンク 対 西部の試合だったが、競り合いの緊迫した好ゲームで面白かった。松中選手の公式戦通算300本塁打も出て、子どもたちにも思い出に残る経験になったと思う。 7回には恒例の風船飛ばしも体験して嬉しそうだった。
3-3で延長戦になり、結局延長12回まで戦って4-4の引き分け試合となり、5時間近いゲームで終わったのは11時頃だった。さすがに子どもたちも疲れてぐったりだったが、帰りの車がなかなか出れずにホテルに着いたのは12時だった。
翌日へ続く
« コンビニ女性店員が強盗撃退 | トップページ | 福岡(2日目) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新型インフルエンザについて思うこと(2009.08.23)
- マスクが品薄(2009.05.23)
- そろそろ花粉症の季節?(2009.02.10)
- 国際宇宙ステーション(ISS)を撮影(2009.02.06)
- カニはお好きですか?(2009.01.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント