ブルーレイレコーダー購入
長年使用していたDVDレコーダーが壊れました。(ρ_;)
東芝のRD-XS30という機種で、購入してから6年弱になると思います。
DVDレコーダーのカタチがほぼ出来上がった初期の頃の機種ですが、現在までHDDの容量(60GB)以外にはさほど不満を感じないくらい、良い商品だったと思っています。(もちろん、後継機種ほど高機能になってるんでしょうけどね。)
久しぶりにDVDを見ようかとディスクを入れると、「ギーーーーッ」という音が3回鳴って、「ディスクをチェックしてください」という表示が出るようになってしまいました。
以前に、DVD-RAMの認識が悪くなったので、筐体を開けてピックアップレンズを拭いたことがあったので、またDVDドライブを開けてみました。開けた状態で動作させて調べてみると、ディスクを回しているスピンドル・モーターから異音が発生しています。あくまで想像ですが、モーターのベアリングに異常があって「異音」と「細かな振動」が発生しているのではないかと考えられます。
最近の機種だと、市販のDVDドライブ等に換装できるものが多いようですが、この機種の場合はDVDレコーダー専用品みたいなドライブで、入手困難なようです。オークション等でジャンク品などを入手してドライブ交換するしかないみたいです。
このままではDVDが見れないし、なによりHDDに録った番組をメディアに保存することができないというのは大問題です。
ちょうどヤマダ電器の広告で、パナソニックのDMR-XP12が42,800円+ポイントで売り出していたので買いに行きました。が、売り場でいろいろと見ていると、時代はすっかりブルーレイという感じがして65,800円+ポイントのDMR-BR500に目移りしてしまいました。これは一旦出直した方がいいと判断して自宅に戻り、ネットで調べてみました。
我が家にはBSデジタルが始まった頃に買った、東芝のブラウン管式のデジタルハイビジョンテレビがあります。地デジには対応していないので、2011年になってもテレビが健在ならDVDレコーダーを買い換えて地デジを見れるようにしようかと思っていました。今回DVDレコーダーを買ったら当分は買い換えないだろうと思いますから、どうせ買うならダブルチューナーでなるべく新しい物がいいだろうということになって、その条件でも比較的安く(というか処分価格)なっている、DMR-BW730に決めました。
一応、スペック等もチェックしましたが、上位機種のBW930、BW830と比較してもHDDの容量以外にはさほど機能的な差はなく、HDDの容量の違い以上の価格差がついていて結構買い得感があるモデルだと思いました。
価格は、広告どおり99,800円+ポイント16%で決めてしまいましたが、まあまあ満足できる買い物だったと思います。
使用感等についてはまた今度。
« ココセコム | トップページ | 国際宇宙ステーション(ISS)が見えた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新型インフルエンザについて思うこと(2009.08.23)
- マスクが品薄(2009.05.23)
- そろそろ花粉症の季節?(2009.02.10)
- 国際宇宙ステーション(ISS)を撮影(2009.02.06)
- カニはお好きですか?(2009.01.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント